改名の申立書: 【MTF】変わり者なぎさの女子力UP
gdg2365456.png  

2015年06月07日

改名の申立書

改名しようそうしよう

そういえば改名の話に触れてから
いつのまにか2年が経過してました

実は私、まだ改名してません!!!!!
あんなに意気込んでたのに( ノД`)
忘れてたわけではありません。
名前を変えるのはいつでもできると思って
余裕な気持ちで過ごしてました
つまり忘れてました(*´・ω・)(*´_ _)ごめんなさい

で、今回なぜ改名することを思い出したのかというと
ついに私、障害者の手帳を申請することができ
自立することもできそうなので再び社会にでて
お仕事する時に迷惑にならないように
名前だけでも女性名に変更することを決めました

というわけで今日はさっそく裁判所のHPで
申立書をダウンロードして記入しました

fdfsdfsfs.jpg


↑こちらが記入したものですが
やはり確実に改名をしたいので
実際に改名をした友達のものを
参考にして書きました。

見た目は簡単に見えますが実際に書くと
記入欄が想像以上に小さいため
0.3ミリのペンで小さい文字を書いたのですが
それでも枠に収めるために13回も
書き直しをしました_| ̄|○

とりあえず改名は6月半ばまでには
絶対に済ませようと思います。

必要なものをまとめると
・申立書
・診断書
・収入印紙800円
・切手(地域によるので裁判所に確認)
・戸籍謄本
・女性名の使用実績を示す郵便物など
です

というわけでついに私にも鳥籠の中での生活から
脱出するチャンスがきました!
嬉しくて嬉しくてたまりません♪
もうほんと今まで人生オワタって思ってましたから(*´ω`*)ゞ
諦めなくてホントに良かったです(つω;`=)

これからは明るい未来に向かって頑張ります!
改名の申し立ての結果は後日報告します♪
お楽しみに☆

☆応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
posted by なぎさ at 02:28 ブログのトップへ戻る | Comment(4) | TrackBack(0) | 改名
この記事へのコメント
お〜なぎささん( *´艸`)🎵
お久しぶりです!
久しぶりのブログ更新!
しかも改名の申請!
明るい未来ヽ(*´▽)ノ♪
やっと!なぎささんに素敵な渚の香りがする
風が吹いて来たのかも知れませんね
( *´艸`)♪
Posted by 明日香 at 2015年06月08日 15:17
明日香さんへ

こんにちは♪
はい!やっと私にも風が吹いてきましたヽ(´∀`*)ノ
今日もいろいろ裁判所に電話で確認したのですが
細かい部分でいろいろあるようなので
またブログで書いておきますね♪
Posted by なぎさ at 2015年06月08日 16:31
なぎささんお久しぶりです柚姫です

私はSRSをしたのに戸籍はまだ変えていません
スザンヌみさきさんにも折角SRSをしたのに損ですよと言われました
性別だけでも変えようかな・・・。
でも変えるのは何時でも出来ますからもうしばらくこのままでいます。

ではなぎささんの明るい話題をまってます。
Posted by 柚姫 at 2015年06月09日 11:27
柚姫さんへ

おひさしぶりです♪
そうですね〜私もSRSをして戸籍を変えたいと思っている一人なので
もったいなく感じますがやはり人それぞれのペースがあるので
無理せず進んでほしいと思います
いろいろありましたが今やっと元気になれました♪
これからもよろしくおねがいします!
Posted by なぎさ at 2015年08月03日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/138557123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック